子供の遊び場紹介ブログ

4歳の娘をもつ父親です。神奈川・東京を中心に、行って良かった子供の遊び場を紹介していきます。

地球市民市民かながわプラザ(あーすぷらざ)

神奈川県横浜市栄区にある県立施設。

子供の豊かな感性の育成、地球市民意識の醸成、国際活動の支援の3つの目的のために設立された総合施設です。

 

この日は朝からあいにくの天候で、ネットで子供が体を動かして遊べそうな屋内施設を探していたところ偶然発見し、さっそく行ってみました。

 

フロアー毎にテーマが分かれているようで、今回の目的は5階にあるこどもファンタジー展示室。

こころもからだもワクワクする世界を体験できるアトラクションが多数あるとのこと。

f:id:kodomoodekake:20170825235642j:image

 

展示室に入ってみると、確かにいろいろありました。

 

いかにも子供が好きそうな飛行船。

階段を登ってみると…

f:id:kodomoodekake:20170826000650j:image

こんなものが!

子供がいろいろいじってましたが、いろんな物語があって想像の世界を旅行していたのか??

f:id:kodomoodekake:20170826000917j:image

 

これは光を投影して影絵を作ったりできるコーナー。

光の投影の度に子供達がジャンプしたりして盛り上がってました。

f:id:kodomoodekake:20170826001416j:image

 

これは音の世界のコーナー。

いろんなところから自然や生活の音が聞こえてします。

f:id:kodomoodekake:20170826002541j:image

 

身体を動かすコーナーやアトラクションも。

写真は撮れなかったけど、トランポリンもありました。

f:id:kodomoodekake:20170826002945j:image

f:id:kodomoodekake:20170826003106j:image

 

ファンタジー展示室の中はそれほど大きくないですが、この他にも折紙折りのコーナーやワークショプなどいろいろありました。

 

時間もあったので同じフロアのこども国際理解展示室も見学してしましたが、こちらもなかなか良かったです。

 f:id:kodomoodekake:20170826004224j:image

 

いろんな国の楽器や乗り物に触れたり、民族衣装を着ての写真撮影などなど、子供は純粋に喜んでました。

思わぬ文化体験もできて、あーすぷらざなかなかおすすめです😁